2010/2/7鎌倉八幡宮

2010/2/7鎌倉八幡宮
朝から良く晴れていたその分寒さがきつかった、8時半から祈祷の受付が始まる隣の町だという気楽さから8時半ぎりぎりに到着、お正月も過ぎてるから混雑は無いのんびりとしたおおらかな気持ちで祈祷を受ける。毎年の事ながら清々しいものである、今年は母の忌引きで喪中なのでお正月を避けて旧正月の節分を過ぎてからと思っていたので今日になった。大安の日でもあったためかお宮参りの家族が多かった、おじいちゃんおばあちゃんも一緒におじいちゃんといっても私より若いのだと思う。ちょっと前の孫のお宮参りを思い浮かべていた。現代っ子もお宮参りは神妙にしている、文化は時代の中で息づいてる嬉しさに出くわした。

※ 鎌倉の 空高く響く 鈴の凛